春の過ごし方🌸

2020年03月30日

こんにちは!セントラル鍼灸接骨院の中島です!

新型コロナウイルスの影響で、活動自粛ムードが高まる中、規制がかかっている今こそ、出来ることをやっておくことが大切ですね!

体のメンテナンスと回復、又は使い方の再確認をやっておくと、自粛明けの実践練習や、試合への準備が出来ます!自粛明けに動けない、使えないではもったいないですからね!

当院では様々なメニューから最適な施術を組み合わせて、提供しています。例えば、こちらのメディセルは、吸引力を用いて、組織間に新しい血流を促す、筋膜リリースを行います。

ハードワークにより、繰り返し使うことで柔軟性が落ち、関節運動の妨げになってしまった筋肉のパフォーマンスUPに効果を発揮してくれます!

県内強豪高で野球をしているK君。休み期間には自主トレを行っており、部活再開の前にメンテナンスに来てくれました!待ちに待った再開を、万全の体調でスタートしていけると思います!

私自身、野球をやっていたので、より実践を想定した施術や、フォームアドバイスはお任せください!!

また、その他の競技においても、限られた時間で、効率的に結果を出して行けるように、プランを立ててやっていきましょう!

我々も、全力でサポートさせて頂きます!

シーズン最後の…⁉️

2020年03月29日

こんにちは😃

伊勢市・セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

 

今シーズンから40歳を目前にトライしているスノーボード🏂ですが、さすがにシーズンの終わりが見えてきました。

今年は稀に見る暖冬、小雪で既にクローズとなったスキー場も多いです。

私はと言うと、諦めきれず連日天気予報と睨めっこ(笑)

標高の高いスキー場であれば雪はあるのですが、気温が高くゲレンデコンディションはあまり良くなかった様です。

ところが、土曜日のニュースでは『関東地方で雪』⁉️

これはもしかして…‼️

家族に予定を確認すると、子供の習い事が入っている…。

 

子供と一緒に滑りたい、という理由で家内も巻き込んで始めたウィンタースポーツですが、これを逃すとシーズンが終わってしまうかも…。

 

こうなったら一人で行きます‼️

家族が寝静まった深夜、ゴソゴソと準備し、いざ長野県へGO🚙

道中は生憎の雨☔️しかも、なかなかの大雨です。

標高の高いスキー場だから雪が降っているはず‼️

自分にそう言い聞かせ、アクセルを踏み込みます。

しかし、そんな私の想いとは裏腹にスキー場のある山中もやっぱり雨☔️

ただでさえ少ない休日に家族を置いて遊びに来た自分を責めました。

しかし、諦めかけたその時、雨が雪に変わったのです‼️

それもスキー場の目前、500mほど手前だったでしようか。

私は大きな賭けに勝ちました‼️

スキー場では圧雪車がモリモリ働いています。

この時、時刻は朝4時30分です。

そして車中泊の予定が、興奮のあまり寝付けず徹夜でスノーボードをして来たというお話しでした。

 

さて、本日も多くのご予約を頂いております‼️

また、この時期は自律神経の不調による体調変化が起こりやすい季節となっめおります。

体調がいつもと違うと感じたら、早めにご連絡いただけますと幸いです。

桜🌸満開の朝熊山

2020年03月28日

こんにちは😃

セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

 

今週末は生憎の雨模様☔️

暫くはっきりとしない陽気が続く様ですね。

毎年の事ですが、桜の咲く時期には長雨が続くもの。新型コロナウィルスも心配ですが、このお天気の変化は体調にも悪影響を及ぼします。

先日から、ギックリ腰、頭痛、めまいと言った症状のご相談が増えてきております。日頃から肩こり、腰痛の症状をお持ちの方はご注意下さい。

体調がいつもと違うという方は、早めにご相談下さい。

さて、ポカポカ陽気だった先日の木曜日、お昼から休診と言う事で、エネルギーを持て余し朝熊山を登りに行ってきました‼️

登山道の登り口の桜は満開🌸でした。

朝熊山は、古くから信仰の山として大切にされてきた山。

私も子供のとき以来の朝熊山でしたが、お天気に恵まれて心地よい山行となりました。

道中には、大正時代につくられ当時『東洋一』と呼ばれたケーブルカーの痕跡が残っています。

登って、降りて2時間弱の行程ですが展望も良く、比較的身近に新たな楽しみを見つけました‼️

お花見がてら、朝熊山登山オススメですよ‼️

グレートレーサーの膝痛施術

2020年03月28日

こんにちは😃

伊勢市・セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

 

本日ご紹介するのは、亀山市から通院されている患者様(Sさん)です。

Sさんの趣味はランニングです。

ランニングと言えば一般的にマラソンをイメージされると思いますが、Sさんはそれよりも過酷なグレートレーサー‼️

グレートレースは、不眠不休で200㎞以上を走る超過酷レースの事。

 

身体を極限まで酷使するからには、それ相応のメンテナンスも必要です。

三重県北部の整形外科や治療院を渡り歩き、自分に合った治療院を探し回り三重県を南下し当院までたどり着きました。

昨年からメンテナンスを任せて頂き、調子は良かったのですが今年に入り不慮の事故で膝を負傷。

内側側副靭帯損傷、半月板水平の重傷を負ってしまいました💦

それでも2月後半から施術を行い、順調に回復されています。

先日は、1日100㎞以上を走破され、来月には200㎞以上のレースに復帰予定です‼️

セントラル鍼灸接骨院では、症状に合わせた適切な施術を行う事で、多くのアスリートの方からのご支持をいただいております。

写真は、WINBACKを使って温熱を加えながら膝の筋膜リリースを行う様子です。

施術内容によっては痛みを伴うものも御座いますが、患者様それぞれの求められるステージに二人三脚で歩んで行きたいと思っております。

膝関節の筋膜リリースは、Sさんの様に外傷による膝の損傷から、変形性膝関節症に対しても有効な施術方法です

痛み止めや湿布薬だけで我慢していませんか⁉️

膝の痛みでお悩みの方は、是非ご相談下さい。

仕事も遊びも全力で⛷

2020年03月19日

おはようございます😃

伊勢市・セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

 

本日、3月20日は春分の日ですが通常診療しております。

勿論、3月21日(土)も通常診療です。

 

昨日は代休を頂き、家族&中島先生と長野のスキー場へ⛷

中島先生のバックに映るのは御嶽山です。風向きによっては硫黄の匂いがしていました。

 

今回は、息子にもスキー板を履かせ、リフトに乗って中腹まで上がりました。

初のリフトでしたが怖がる事なく、ハイテンション‼️

山の中腹からは美しく雪化粧をした乗鞍岳が見渡せます。

 

息子も、結局リフトに4回も乗って一緒にスキーを楽しみましたよー⛷

しかし、息子を抱えて滑るのはなかなかの重労働💦

こちらの足腰にも良いトレーニングになりました‼️

 

流石に3月後半ともなると気温も高くなり、お昼からは重たい雪質となってきました。

 

今シーズン、もう少しスキーやスノーボードを楽しみたいのですが…。

 

 

さて、週末には三重県でも桜が開花する予報ですね。

 

コロナウィルスの影響で日本だけでなく、世界中で暗いニュースが伝えられていますが、桜は日本人にとって特別な花です。

開花の知らせが暗いニュースを吹き飛ばしてくれる事に期待ですね🌸

冬を満喫

2020年02月14日

こんにちは!

セントラル鍼灸接骨院の中島です!

さてさて、今回は、木曜日にお休みをいただいて、雪山へ。もちろん、院長と同行です(笑)

今回は『開田高原マイアスキー場』です!

前日から、どしゃ降りだったので、一か八か、いつもは行かない少し遠い場所を選んでみました!

なんと幸運にも、滑る時間には、お日さまが顔を見せるくらいの天気に回復してくれました!日頃の行いの賜物でしょうか?(笑)

積雪量はしっかり、平日ということもあり、人も少なかったので、お腹一杯滑ることができました!

帰りには、倒木に道を塞がれるハプニングも 。。。

今年は、あと何回行けるのか?

先ずは、自分で自分の筋肉痛を回復させたいと思います。。。

同級生は患者様

2020年02月11日

こんにちは😃

セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

 

昨夜は、中学・高校の同級生が久しぶりに集まり楽しい食事会を開催しました。

私も今年で40歳の大台になりますが、同級生との時間はいつでも学生時代にタイムスリップ出来る貴重な時間ですね‼️

また、同級生も仕事で大きなプロジェクトを任されたり、責任のある立場で活躍している為こちらも良い刺激をもらえます。

今回集まったメンバーも同級生でもあり、ほとんどのメンバーやそのご家族が当院のクライアント様でもあります。

同級生やそのご家族の方にに、身体のメンテナンスを任せて貰える事は本当に嬉しい事です。

お互いに良い刺激を貰いながら、助け合える関係を今後も続けて行けたら幸せです‼️

 

さて、本日は『建国記念日』ですが通常診療しております。

午前中のご予約はほとんど埋まっておりますが、午後からの枠には空きがございます

この機会に、お身体のメンテナンスをされてはいかがでしょうか⁉️

 

本日の代休として、今週の13日木曜日は休診とさせて頂きます。

代休を利用して、中島先生と男二人で雪山に繰り出す予定となっております‼️

ウィンターシーズンも後半戦。

今シーズン、もう少し雪山を楽しみたいと思います‼️

 

先週末に家族と雪山に繰り出した際には、息子も雪でしっかり遊んでくれました⛄️

 

準備と対策!

2020年02月2日

こんにちは!セントラル鍼灸接骨院の中島です!

この日曜日は、僕の趣味の一つ、ゴルフに行ってきました!

天気も上々で、自然の中で体を動かす事ができて、サイコーに気持ち良かったです!

さて、最終成績の方は、いつも通りでしたが、なんと、バーディを取るなど、今までには無いくらいの内容でした。

やはり事前練習は大切ですね(笑)

今年は暖冬で、暖かい日が多いので、是非皆さんも外で体を動かしてみてくださいね 😛 

 

さて、1月があっという間に過ぎました。

世間では、新型ウイルスについてウワサになっておりますが、インフルエンザも心配です。

2月は先月以上に寒暖差が出るようです。寒暖差に体がついていけないと、ぎっくり腰や、寝違え症状に一層の注意が必要です。

ウイルス対策も、ぎっくり腰対策も予防が肝心!事前に準備していきましょう!!

2月の予定は

11日(火) 通常診療

13日(木) 休診

24日(月) 通常診療

となりますので、お間違えないようご確認下さい!よろしくお願いします。

 

17年振りの…

2020年01月26日

こんにちは😃
セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

今年は暖冬という事で、色んな所でその影響が出ているようです。
中でも、スキー場は暖冬による雪不足の影響をまともに受けています。

そんなニュースに逆行して、今シーズン私も久しぶりにウィンタースポーツを再開しました。

学生時代には毎年スキーに行っていましたが、ウィンタースポーツからは離れて早 17年経過していました…。

ウェアや道具を揃えて既に3回、スキー場に足を運びました。

相棒は、やっぱり中島先生です(笑)

この際なので、スキーは勿論ですがスノーボードにも挑戦‼️

息子が大きくなったら一緒に滑れるように、共通の趣味になると良いな〜と思っています‼️

息子は、今のところはあまり雪には興味が無い様ですが…苦笑

さて、暖冬の影響は身体にも大きく作用します。
特に身体に負担のかかる時期は季節の変わり目です。

今年は1月後半ですが、既に春先の様な陽気が続いています。
こういう季節で急に寒い日がやって来ると身体が対応出来ずにギックリ腰や寝違えの痛みを出す事があります。

皆様、くれぐれもご注意下さい。
お身体なら不安のある方は、早目のケアで予防しましょうね‼️

年末年始の診療案内

2019年12月28日

こんにちは😃
セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

早いもので、今年も残すところ3日となりました。

セントラル鍼灸接骨院の年内の診療は、本日の午後の診療と30日17時30分までの受付にて診療しております。
但し、年内のご予約はほとんど埋まっている状況です。

休診日は、31日〜2日まで。

年始は、3日は 17時30分までの受付。
4日より通常診療しております。

それでは、皆さま良いお年をお迎えください。

1 2 3 4 5 14