一隅を照らす

2020年06月1日

こんにちは😃

セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

早いもので、本日から6月が始まりました‼️

 

コロナウィルスによる緊急事態宣言が全国的に解除され、少しずつですが日常を取り戻しつつあります。

当院では、マスクプロジェクトとして4月20日から来院された患者様に5枚綴りのマスクをお届けして参りました。

約1ヶ月に渡りお渡し出来たマスクは640セット、3200枚になりました。 

ここに来てマスクの品薄も解消されつつあり、マスクプロジェクトも役割を終了する時と判断致しました。

コロナウィルスとの闘いは、まだこれからも続いていく事になると思います。衛生意識を高めて予防して行きましょう‼️

 

さて、医学的にも経済的ににも、人類に多くのダメージを与えているコロナウィルスですが、決してネガティブな事ばかりでは無いと思います。

例えば、外出ができない事で、ご家族と過ごされる時間が増え、これまでよりも家族や身近な方の存在の大きさに気づけたという方も多いのではないでしょうか⁉️

社会がグローバル化するに連れ、身近な事柄が当たり前の事の様に感じ、ついつい感謝する事を忘れてしまいます。

 

私は、修行時代に尊敬する先輩から教わった『一隅を照らす』と言う言葉を思い出しました。

『一隅を照らす』とは、最澄が残した言葉で『自分の役割を果たす事で、その周囲が明るくなる。それぞれが役割を果たせば、その地域、その国が明るくなる』と言う意味です。

私も、治療を通し患者様の『一隅を照らす』事こそが自らの使命だと言う想いを強くする機会となりました。

まだまだ、第二波への警戒をしながらになりますが、それぞれの役割を果たし、日本を元気にして行きましょう‼️

 

【重要】マスク3,000枚プロジェクト‼️想いよ、届け‼️

2020年04月22日

こんにちは😃

伊勢市・セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

 

コロナウィルスの蔓延により、世界的に人類史上稀に見る事態となっております。

しかし、私は必ずや人類がこのコロナウィルスとの闘い勝利すると信じています‼️

現在、多くの企業や行政、医療機関の方々が英知を結集し協力体制を取り始めました。

ウィルスとの闘いは始まったばかり、長期戦なのです。この難局を乗り切るには、フィジカル(身体)とメンタル(精神)を消耗させない事が大切だと思います。

コロナウィルスが蔓延する状況に日々、恐れや不安を抱いて居られる方が多いと思います。不安や恐れが長期化する事で、自律神経は蝕まれ、心身の不調をきたします。これは、コロナウィルス蔓延のもう一つの脅威です。

実際に、自律神経の乱れから睡眠に問題を抱える方が多く報告されていると聞きます。

私は、『人を救えるのは、人』だと考えています。

こんな時だからこそ、患者様のフィジカルとメンタルを整える事で、地域の皆様に貢献して行ける『人』になりたいと願っています。

 

また、患者様に一番近い医療機関として皆様の不安を少しでも解消できればとウィルス対策に有効な次亜塩素水の無償配布も行ってまいりました。

そして今回、独自ルートから3,000枚以上のマスクを手配‼️

すでに、患者様に無償配布をはじめました‼️

お渡ししているマスクは、ワンセット5枚入り。治療を受けられた全ての方にお渡ししております。

ただし、多くの方に行き渡る様に週にワンセットのみのお渡しとします。

この企画は集客の為や不要な外出を勧めるものではありません。通院に関しましては、これまで通り施術者の指示に従って下さい。

また、院内対策は考え得る最高レベルの対策を講じております。詳しくは、ホームページのお知らせをご覧下さい。

マスクが行き渡る事で、皆さまの不安が一つでも解消されるのなら本当に嬉しく思います。

 

マスクには、私のメッセージを同封しました。

届けたいのは、想いです‼️

日本は大東亜戦争における戦後復興にも世界が驚くほどのスピードで成し遂げ、阪神淡路大震災、東日本の震災からも力強く立ち上がりました。

誰かを非難するのでは無く、前を向いてもう一度立ち上がろう‼️

セントラル鍼灸接骨院は、地域の患者様と共に闘い、共に活きる。

そして、手を取り合って日本を、世界をもう一度輝かせましょう‼️

最後に、4月29日も通常診療を予定しております。万全のウィルス対策でお迎え致します‼️

消毒液をお配りしています‼️

2020年04月10日

こんにちは😃

伊勢市・セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

 

都市部では『緊急事態宣言』が出され、コロナウィルスとの本当の闘いがはじまります。

 

当院では、

①手洗い、手指消毒の徹底

②定期的な換気を行う

③ベッドや治療機器の消毒

④ご予約時間を調整し、患者様同士の接点を減らす

⑤次亜塩素酸水の加湿器を稼働させる

以上の様なウィルス対策を行なっております。

 

ウィルスに対する恐怖から人との物理的な距離が離れていますが、こんな時こそ患者様との心の距離を近づけたいと考えております。

 

セントラル鍼灸接骨院では、本日より受診された患者様にウィルス対策に効果的な『次亜塩素酸』の原液をお渡ししております。

次亜塩素酸は、原液を5倍に薄める事で衣類等の消毒を。

10〜20倍に薄めて加湿器を稼働させる事で空気中のウィルス対策として有効です。

現在、500mlのペットボトルに100mlの原液を入れてお渡ししていますが、あと数本分しか空のペットボトルが御座いません。

出来る限り空のペットボトルを持ってご来院下さい。

共にこの危機を乗り越えて行きましょう‼️

春休みのアスリートケア‼️

2020年03月30日

こんにちは!セントラル鍼灸接骨院の中島です!

新型コロナウイルスの影響で、活動自粛ムードが高まる中、出来ることを前向きにやっていくことが大切ですね!

当院では、Jリーグのユース選手や一般のスポーツマン、部活に汗を流す学生さんなどスポーツに関わるご相談も多いのが特徴です。

スポーツをされている方は、今の間に体のリカバリーの為のメンテナンスや、身体の機能面ではフォームやクセの修正などをあらかじめ行っていく事が有効だと思います。

当院では様々なメニューから最適な施術を組み合わせて、提供しています。例えば、リカバリーや関節可動域や筋出力の改善には筋膜リリースが最適だと思います。

なかでもメディセルは、プロスポーツ選手にも愛用者が多い施術です。弱い刺激で皮膚を吸い上げる事で組織間の血流を促し、リカバリーアップや筋肉、関節のケアに最適です。

トレーニングにより、繰り返し負担のかかる筋肉は柔軟性や筋出力が低下し、周辺の関節可動域を狭くしてゆきます。

県内強豪高で野球をしているK君。春休み期間には自主トレを行っており、部活再開の前にメンテナンスに来てくれました。

整体施術とメディセルを使った筋膜リリースでしっかりケアさせてもらいました。

学生の期間はあっという間に終わってしまいます。

待ちに待った再開を、万全の体調でスタートしていただければ幸いです‼️

 

私自身、野球をやっていたので、より実践を想定した施術や、フォームアドバイスはお任せください!!

また、その他の競技においても、限られた時間で、効率的に結果を出して行けるように、プランを立ててやっていきましょう!

我々も、全力でサポートさせて頂きます!

シーズン最後の…⁉️

2020年03月29日

こんにちは😃

伊勢市・セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

 

今シーズンから40歳を目前にトライしているスノーボード🏂ですが、さすがにシーズンの終わりが見えてきました。

今年は稀に見る暖冬、小雪で既にクローズとなったスキー場も多いです。

私はと言うと、諦めきれず連日天気予報と睨めっこ(笑)

標高の高いスキー場であれば雪はあるのですが、気温が高くゲレンデコンディションはあまり良くなかった様です。

ところが、土曜日のニュースでは『関東地方で雪』⁉️

これはもしかして…‼️

家族に予定を確認すると、子供の習い事が入っている…。

 

子供と一緒に滑りたい、という理由で家内も巻き込んで始めたウィンタースポーツですが、これを逃すとシーズンが終わってしまうかも…。

 

こうなったら一人で行きます‼️

家族が寝静まった深夜、ゴソゴソと準備し、いざ長野県へGO🚙

道中は生憎の雨☔️しかも、なかなかの大雨です。

標高の高いスキー場だから雪が降っているはず‼️

自分にそう言い聞かせ、アクセルを踏み込みます。

しかし、そんな私の想いとは裏腹にスキー場のある山中もやっぱり雨☔️

ただでさえ少ない休日に家族を置いて遊びに来た自分を責めました。

しかし、諦めかけたその時、雨が雪に変わったのです‼️

それもスキー場の目前、500mほど手前だったでしようか。

私は大きな賭けに勝ちました‼️

スキー場では圧雪車がモリモリ働いています。

この時、時刻は朝4時30分です。

そして車中泊の予定が、興奮のあまり寝付けず徹夜でスノーボードをして来たというお話しでした。

 

さて、本日も多くのご予約を頂いております‼️

また、この時期は自律神経の不調による体調変化が起こりやすい季節となっめおります。

体調がいつもと違うと感じたら、早めにご連絡いただけますと幸いです。

桜🌸満開の朝熊山

2020年03月28日

こんにちは😃

セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

 

今週末は生憎の雨模様☔️

暫くはっきりとしない陽気が続く様ですね。

毎年の事ですが、桜の咲く時期には長雨が続くもの。新型コロナウィルスも心配ですが、このお天気の変化は体調にも悪影響を及ぼします。

先日から、ギックリ腰、頭痛、めまいと言った症状のご相談が増えてきております。日頃から肩こり、腰痛の症状をお持ちの方はご注意下さい。

体調がいつもと違うという方は、早めにご相談下さい。

さて、ポカポカ陽気だった先日の木曜日、お昼から休診と言う事で、エネルギーを持て余し朝熊山を登りに行ってきました‼️

登山道の登り口の桜は満開🌸でした。

朝熊山は、古くから信仰の山として大切にされてきた山。

私も子供のとき以来の朝熊山でしたが、お天気に恵まれて心地よい山行となりました。

道中には、大正時代につくられ当時『東洋一』と呼ばれたケーブルカーの痕跡が残っています。

登って、降りて2時間弱の行程ですが展望も良く、比較的身近に新たな楽しみを見つけました‼️

お花見がてら、朝熊山登山オススメですよ‼️

グレートレーサーの膝痛施術

2020年03月28日

こんにちは😃

伊勢市・セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

 

本日ご紹介するのは、亀山市から通院されている患者様(Sさん)です。

Sさんの趣味はランニングです。

ランニングと言えば一般的にマラソンをイメージされると思いますが、Sさんはそれよりも過酷なグレートレーサー‼️

グレートレースは、不眠不休で200㎞以上を走る超過酷レースの事。

 

身体を極限まで酷使するからには、それ相応のメンテナンスも必要です。

三重県北部の整形外科や治療院を渡り歩き、自分に合った治療院を探し回り三重県を南下し当院までたどり着きました。

昨年からメンテナンスを任せて頂き、調子は良かったのですが今年に入り不慮の事故で膝を負傷。

内側側副靭帯損傷、半月板水平の重傷を負ってしまいました💦

それでも2月後半から施術を行い、順調に回復されています。

先日は、1日100㎞以上を走破され、来月には200㎞以上のレースに復帰予定です‼️

セントラル鍼灸接骨院では、症状に合わせた適切な施術を行う事で、多くのアスリートの方からのご支持をいただいております。

写真は、WINBACKを使って温熱を加えながら膝の筋膜リリースを行う様子です。

施術内容によっては痛みを伴うものも御座いますが、患者様それぞれの求められるステージに二人三脚で歩んで行きたいと思っております。

膝関節の筋膜リリースは、Sさんの様に外傷による膝の損傷から、変形性膝関節症に対しても有効な施術方法です

痛み止めや湿布薬だけで我慢していませんか⁉️

膝の痛みでお悩みの方は、是非ご相談下さい。

仕事も遊びも全力で⛷

2020年03月19日

おはようございます😃

伊勢市・セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

 

本日、3月20日は春分の日ですが通常診療しております。

勿論、3月21日(土)も通常診療です。

 

昨日は代休を頂き、家族&中島先生と長野のスキー場へ⛷

中島先生のバックに映るのは御嶽山です。風向きによっては硫黄の匂いがしていました。

 

今回は、息子にもスキー板を履かせ、リフトに乗って中腹まで上がりました。

初のリフトでしたが怖がる事なく、ハイテンション‼️

山の中腹からは美しく雪化粧をした乗鞍岳が見渡せます。

 

息子も、結局リフトに4回も乗って一緒にスキーを楽しみましたよー⛷

しかし、息子を抱えて滑るのはなかなかの重労働💦

こちらの足腰にも良いトレーニングになりました‼️

 

流石に3月後半ともなると気温も高くなり、お昼からは重たい雪質となってきました。

 

今シーズン、もう少しスキーやスノーボードを楽しみたいのですが…。

 

 

さて、週末には三重県でも桜が開花する予報ですね。

 

コロナウィルスの影響で日本だけでなく、世界中で暗いニュースが伝えられていますが、桜は日本人にとって特別な花です。

開花の知らせが暗いニュースを吹き飛ばしてくれる事に期待ですね🌸

冬を満喫

2020年02月14日

こんにちは!

セントラル鍼灸接骨院の中島です!

さてさて、今回は、木曜日にお休みをいただいて、雪山へ。もちろん、院長と同行です(笑)

今回は『開田高原マイアスキー場』です!

前日から、どしゃ降りだったので、一か八か、いつもは行かない少し遠い場所を選んでみました!

なんと幸運にも、滑る時間には、お日さまが顔を見せるくらいの天気に回復してくれました!日頃の行いの賜物でしょうか?(笑)

積雪量はしっかり、平日ということもあり、人も少なかったので、お腹一杯滑ることができました!

帰りには、倒木に道を塞がれるハプニングも 。。。

今年は、あと何回行けるのか?

先ずは、自分で自分の筋肉痛を回復させたいと思います。。。

同級生は患者様

2020年02月11日

こんにちは😃

セントラル鍼灸接骨院の稲垣です。

 

昨夜は、中学・高校の同級生が久しぶりに集まり楽しい食事会を開催しました。

私も今年で40歳の大台になりますが、同級生との時間はいつでも学生時代にタイムスリップ出来る貴重な時間ですね‼️

また、同級生も仕事で大きなプロジェクトを任されたり、責任のある立場で活躍している為こちらも良い刺激をもらえます。

今回集まったメンバーも同級生でもあり、ほとんどのメンバーやそのご家族が当院のクライアント様でもあります。

同級生やそのご家族の方にに、身体のメンテナンスを任せて貰える事は本当に嬉しい事です。

お互いに良い刺激を貰いながら、助け合える関係を今後も続けて行けたら幸せです‼️

 

さて、本日は『建国記念日』ですが通常診療しております。

午前中のご予約はほとんど埋まっておりますが、午後からの枠には空きがございます

この機会に、お身体のメンテナンスをされてはいかがでしょうか⁉️

 

本日の代休として、今週の13日木曜日は休診とさせて頂きます。

代休を利用して、中島先生と男二人で雪山に繰り出す予定となっております‼️

ウィンターシーズンも後半戦。

今シーズン、もう少し雪山を楽しみたいと思います‼️

 

先週末に家族と雪山に繰り出した際には、息子も雪でしっかり遊んでくれました⛄️

 

1 2 3 4 5 14